2019/02:ブログ

2 / 2 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2019-02-09 11:57:40 0 Comments



今日は寒い。

寒くなると聴きたくなる

高橋竹山さんの津軽三味線。

40年も前になるでしょうか、

渋谷の山手協会の地下にあったライブハウスで

よく演奏会をやっていました。

お金がなくて、ライブハウスやコンサートなんてもんとは

縁がなく、当時の友達が竹山の三味線は雪が降ると言っていて、

そんなもんかと思っていたのですが、

実際に、やはり雪が降るようです。



命式研究の方に命式をあげてあります。

強靭で熱く人に耳目をかたむけさせる三味線の調べ通りの方です。


2019-02-08 16:01:05 0 Comments

オシムの諫言

勝負事というものの本質ですね。

戦う前に負けていたということですね。

それにしても超一流の監督は選手を見ただけでわかってしまう。

その道の超一流の人の持つ能力はすごい。

自分は、いつになったらなれるのやら。

嗚呼。


2019-02-06 13:57:45 0 Comments

GYAOで「覇王別姫」の無料配信を見つけ、

早速テレビに繋げ観劇。

(13日まで配信中でキネマ旬報特集をクリックしてください)

最初から最後まで、切なく、泣き通しでした。

子供の頃からの泣き虫は治りませんね。

20頃から泣くのを辞めていたのですが、

最近は実に素直に泣いています。

京劇という伝統文化がいかに継承されてきたか、

近代中国史の語られない場面等々

色々な見方ができると思います。

良い映画です。

今まで見た映画の中でベスト3に入ると思います。

この映画はお勧めします。


2019-02-05 10:49:15 0 Comments


2019-02-03 10:56:45 0 Comments

先日箱根の温泉に浸かってきました。

年一回の息抜きです。

初日は曇りに雨と大変でした。日没から雪が降り、

翌日は晴天で美しい雪景色でした。

宿では相変わらず外人の肩が多かったのですが、

例年に比べ、韓国の方が多かったようです。

露天風呂で先客が一人だけだったものですから、

挨拶がてらに話してみると、言葉が通じず、

どちらからときたのですかと、たどたどしい英語で

聞くと、ソウルとのこと、英語は堪能でした。

雪で明日、ロープウエーは動くかとか、

雪は溶けるかとか、ソウルはこちらより寒い等々よく喋るおじさんでした。

こちらは、多分、とか無理かも、とか適当に答えていたのですが、

この時はベラベラ英語が喋れなくて本当に良かったと思いました。

多分、政治の話をし頭に血がのぼって、まずいことになっていたと思います。

箱根は韓国でも有名な観光地だそうです。

バスの中でも

香港映画に出てくるような「お兄ちゃん」と

モデルか?と思えるような「おねえさん」のカップルは

言葉を聞くと北京語を話し、

なんとも清潔で、頬を赤く染めた、

真面目そうなカップルはハングル語を話していました。

彼らの年代を見ると彼氏が徴兵に行く前に

日本で思い出作りかなとも思わせる、

なんとも、こちらの胸がキュンキュンするような

雰囲気でした。良いことだけが起きるようにと

祈る気持ちを、こちらに起こさせるような二人の姿でした。

それじゃ、中国カップルはと問われると困るのですが、

数多い日本人カップルと同じで、男性からは

緊張感が漂い、女性からは刹那感が漂う、

良く見かける街中の人々と変わりません。

幸せになれるといいのですが。

どんなにお金や、物があったとしても、

満たされない人たちがたくさんいます。

「心の底から感じられる安心」だけが、

本質的な幸福の源泉になると私などは思っています。

その意味では、親からの庇護感が幸福感の基本だと思っています。

この体験がないと、あらゆることに満足することが難しいとも思うのですが、

声を大にして言う人がいません。

児童心理学的にも間違っていないと思うのですが、

いかがなものでしょうか。


2 / 2 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2019 年 02月 »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

アーカイブ

全て
2024 03月 (2)
2024 02月 (3)
2024 01月 (4)
2023 12月 (6)
2023 11月 (4)
2023 10月 (5)
2023 09月 (11)
2023 08月 (6)
2022 09月 (3)
2020 09月 (1)
2020 07月 (2)
2020 06月 (5)
2020 05月 (9)
2020 04月 (4)
2020 03月 (5)
2020 02月 (4)
2020 01月 (1)
2019 12月 (3)
2019 11月 (4)
2019 10月 (4)
2019 09月 (6)
2019 08月 (10)
2019 07月 (16)
2019 06月 (6)
2019 05月 (6)
2019 04月 (8)
2019 03月 (13)
2019 02月 (11)
2019 01月 (10)
2018 12月 (6)
2018 11月 (6)
2018 10月 (11)
2018 09月 (14)
2018 08月 (7)
2018 07月 (7)
2018 06月 (7)
2018 05月 (7)
2018 04月 (5)
2018 03月 (3)
2018 02月 (4)
2018 01月 (5)
2017 12月 (4)
2017 11月 (3)
2017 10月 (5)
2017 09月 (8)
2017 08月 (7)
2017 07月 (10)
2017 06月 (4)
2017 05月 (1)
2017 04月 (2)
2017 03月 (2)
2017 02月 (1)
2017 01月 (2)
2016 12月 (3)
2016 11月 (3)
2016 10月 (3)
2016 09月 (6)
2016 08月 (16)
2016 07月 (10)
2016 06月 (7)
2016 05月 (3)
2016 04月 (3)
2016 03月 (2)
2016 02月 (6)
2016 01月 (4)
2015 12月 (6)
2015 11月 (4)
2015 10月 (2)
2015 09月 (7)
2015 08月 (2)
2015 07月 (5)
2015 06月 (5)
2015 05月 (4)
2015 04月 (6)
2015 03月 (5)
2015 02月 (9)
2015 01月 (4)
2014 11月 (6)
2014 10月 (15)
2014 09月 (13)
2014 08月 (8)
2014 07月 (1)
2014 06月 (2)
2014 05月 (9)
2014 04月 (5)
2014 03月 (5)
2014 02月 (10)
2014 01月 (9)
2013 12月 (7)
2013 11月 (12)
2013 10月 (10)
2013 09月 (8)
2013 08月 (7)
2013 07月 (11)
2013 06月 (4)
2013 05月 (11)
2013 04月 (5)
2013 03月 (5)
2013 02月 (6)
2013 01月 (5)
2012 12月 (7)
2012 11月 (10)
2012 10月 (8)
2012 09月 (15)
2012 08月 (11)
2012 07月 (17)
2012 06月 (12)
2012 05月 (23)
2012 04月 (21)
2012 03月 (26)
2012 02月 (15)
2012 01月 (13)
2011 12月 (19)
2011 11月 (12)
2011 10月 (17)
2011 09月 (14)
2011 08月 (10)
2011 07月 (23)
2011 06月 (22)
2011 05月 (16)
2011 04月 (8)
2011 03月 (20)
2011 02月 (11)
2011 01月 (15)
2010 12月 (15)
2010 11月 (11)
2010 10月 (27)
2010 09月 (15)
2010 08月 (6)
2010 07月 (6)
2010 06月 (5)
2010 05月 (6)
2010 04月 (15)
2010 03月 (2)


△ページトップへ