2010/09:ブログ

3 / 3 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2010-09-14 00:39:53 0 Comments

押尾裁判が連日ネットでもテレビでも流れていますが、なぜでしょうか、見聞きするたびに辛くなります。さみしんぼうが二人で寂しさを慰め合った結果、死が訪れてしまった。これが事実のようです。その後は押尾容疑者が保身のためにジタバタを繰り返し、世間から指弾され、袋だたきに遭っている。彼女がマー君と呼んでいたとするなら、これが事実だと思います。死なせてしまった責任を潔くとることができれば、どんな形であれ、新しい人生は始まると思います。

子供の虐待死、日々聞こえて来る話です。母親が新しい人生を求め、新しいパートナーを求めれば求めるほど子供は障害となります。なぜなら、子供は自分だけを見合て欲しいし自分だけを愛して欲しいからです。亡くなった子供の死の直前の映像がテレビに流れていましたが、アザのある顔でカメラを必死に目で追いかけている、その目は喜びにあふれ彼女にとって自分だけが撮られ、自分の生きている証、自分の価値を認めてもらった、その喜びの輝きなのではないでしょうか?これは、大人になっても誰もが求めることであり、彼女の母親もまた、それを求め新しい人生を歩こうとしたのではなかったのではないでしょうか?大きな大きな矛盾です。ふたりともただ幸せになりたかっただけです。

何かを犠牲にしなければ新しいものを得られないのが世の中ですが、もう少しだけ考える事をすれば、違う可能性が広がります。

決して薦めませんが、子供がどうしても邪魔なら、児童福祉施設と相談して下さい。虐待や放置より余程ましな選択です。


2010-09-11 00:59:56 0 Comments

今は東京在住ですが、父が自衛官だった関係で小学校2年生まで山形県の東根市、神町で育ちました。そして、なんと、40数年ぶりに今日テレビのニュースで懐かしの神町小学校の今の姿を見る事が出来たのです。なんと、公募で決めた「さくらんぼ小学校」、アダルトサイトと同名で困惑のニュースです。神町小学校の人員増加に伴う新設の小学校らしいのですが、林檎畑や、自衛隊の演習場で始めて出会ったカマキリやキリギリスが懐かしく、良く友達と登った、おさなぎ山など郷愁にふける事が出来ました。アカシヤの木やねむの木、近所との芋煮会も懐かしい思い出です。随分変わったはずですが、思い出の中では未だに昔のままです。そんな事に耽っていると、なんとなく、元気になり、明日も頑張ろうと言う気になってきました。

「今」の生き方がとんでもなく苦しく現実逃避しなければ心が壊れてしまうことが日増しに増えている今の世の中、子供さんのいる方は、できるだけ良い思い出を子供さんと作って下さい。将来、彼や彼女が苦しくなったとき良い思い出の中に緊急避難できれば、思い出が癒しとなり、再生のチャンスがいくらでも湧いてきます。ガンバレ自分と過去の自分がエールを必ず送ってくれます。たまには昔のアルバムを眺めるのも良いかもしれません。


2010-09-01 23:53:06 0 Comments

昨日は女手一つで子供を育てた看護士の母親を21歳の息子が殺し、今日は春日部で小学生の子供を殺したシングルマザーのニュースがありました。ほぼ毎日のように親が子を、子が親を殺す事件が報道されています。もう少し忍耐すれば、子供も大きくなって、自分の生き方を始めるし、自分がもう少し独立し自立できれば、親にギャアギャア言われる筋合いは無くなります。このほんの少しの道理を身につけるために理性があり、教育があるのですが、点数重視の教育ではなんともなりません。難しい問題です。

本能のまま、好き、嫌いで生きる事を見直す事から始めることが、今、我々に問われている課題なのかも知れません。

秋は秋霜の月といい、万物が枯れ、死を迎える月として、昔の中国では刑罰、処刑が行われる月でした。
易の思想に依るのですが、立秋から10月8日の寒露にかけての申酉月は金の五行の月で年初に書いたように特に白虎の現象が激しくなりやすい。戦いと、事故が怖い月です。自転車バイク、車に乗る人、川や山、海へ遊びに行く人は気をつけて下さい。


3 / 3 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2010 年 09月 »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

アーカイブ

全て
2024 04月 (2)
2024 03月 (2)
2024 02月 (3)
2024 01月 (4)
2023 12月 (6)
2023 11月 (4)
2023 10月 (5)
2023 09月 (11)
2023 08月 (6)
2022 09月 (3)
2020 09月 (1)
2020 07月 (2)
2020 06月 (5)
2020 05月 (9)
2020 04月 (4)
2020 03月 (5)
2020 02月 (4)
2020 01月 (1)
2019 12月 (3)
2019 11月 (4)
2019 10月 (4)
2019 09月 (6)
2019 08月 (10)
2019 07月 (16)
2019 06月 (6)
2019 05月 (6)
2019 04月 (8)
2019 03月 (13)
2019 02月 (11)
2019 01月 (10)
2018 12月 (6)
2018 11月 (6)
2018 10月 (11)
2018 09月 (14)
2018 08月 (7)
2018 07月 (7)
2018 06月 (7)
2018 05月 (7)
2018 04月 (5)
2018 03月 (3)
2018 02月 (4)
2018 01月 (5)
2017 12月 (4)
2017 11月 (3)
2017 10月 (5)
2017 09月 (8)
2017 08月 (7)
2017 07月 (10)
2017 06月 (4)
2017 05月 (1)
2017 04月 (2)
2017 03月 (2)
2017 02月 (1)
2017 01月 (2)
2016 12月 (3)
2016 11月 (3)
2016 10月 (3)
2016 09月 (6)
2016 08月 (16)
2016 07月 (10)
2016 06月 (7)
2016 05月 (3)
2016 04月 (3)
2016 03月 (2)
2016 02月 (6)
2016 01月 (4)
2015 12月 (6)
2015 11月 (4)
2015 10月 (2)
2015 09月 (7)
2015 08月 (2)
2015 07月 (5)
2015 06月 (5)
2015 05月 (4)
2015 04月 (6)
2015 03月 (5)
2015 02月 (9)
2015 01月 (4)
2014 11月 (6)
2014 10月 (15)
2014 09月 (13)
2014 08月 (8)
2014 07月 (1)
2014 06月 (2)
2014 05月 (9)
2014 04月 (5)
2014 03月 (5)
2014 02月 (10)
2014 01月 (9)
2013 12月 (7)
2013 11月 (12)
2013 10月 (10)
2013 09月 (8)
2013 08月 (7)
2013 07月 (11)
2013 06月 (4)
2013 05月 (11)
2013 04月 (5)
2013 03月 (5)
2013 02月 (6)
2013 01月 (5)
2012 12月 (7)
2012 11月 (10)
2012 10月 (8)
2012 09月 (15)
2012 08月 (11)
2012 07月 (17)
2012 06月 (12)
2012 05月 (23)
2012 04月 (21)
2012 03月 (26)
2012 02月 (15)
2012 01月 (13)
2011 12月 (19)
2011 11月 (12)
2011 10月 (17)
2011 09月 (14)
2011 08月 (10)
2011 07月 (23)
2011 06月 (22)
2011 05月 (16)
2011 04月 (8)
2011 03月 (20)
2011 02月 (11)
2011 01月 (15)
2010 12月 (15)
2010 11月 (11)
2010 10月 (27)
2010 09月 (15)
2010 08月 (6)
2010 07月 (6)
2010 06月 (5)
2010 05月 (6)
2010 04月 (15)
2010 03月 (2)


△ページトップへ