ブログ

[ 戻る ]

2018年

2018-01-02 12:21:45 0 Comments

今年の年運なのですが、書きたくなかったのですが、

よくありません。

富岡八幡事件あたりから兆候が出ていたのですが、

やはり、今日のニュースを見ても、その類の事件が多い。

感情の露骨な発露が身近な人に対しておきやすいのは

しょうがないし、自爆型の暴力でめんどくさい揉め事を

解決しようとするのも自然な心の動きです。

でも、これって絶対に後から後悔する行動です。

どうすれば良いのでしょうか?

とりあえず、

自分と敵(血縁を含めての自分以外の他人)との間に少しだけ、

「隙間」を作る作業をすることが問題解決の鍵になります。

隙間のない状態というのは、硬く、頑固に、

問題に接着してしまっている状態であり、

真面目に問題を解決しようとすればするほど、頭から離れなくなる。

いわゆる、「それ」しか見えない状態です。

そうすると、その場の感情で短絡的に動いてしまう。

どうすれば良いのか?

簡単ではありませんが、ベストな答えは

「自分自身を頼むこと。」

これしかありません。

自分の中にある、「ものを考える力」を使うことです。

そもそも忍耐力を積むことの眼目は、この、ものを考え

自分を律する力を養うことにあるのです。

問題を抱えている人が、もしいたとしたら、

是非、今より少し、問題に対して距離を置いた、

客観的な視点を探してください。それができれば、

少しだけかもしれませんが、楽になります。

頑張りましょう。

(占いや、宗教や、不思議な力、神秘的なものに頼るのも一つの方法かもしれませんが、玉石混沌しすぎている世界です。よほどの徳がない限り、苦しみの現状にリンクする「頼り先」と出会ってしまい、苦しみに輪をかける結果となりやすいので注意してください。「運」とはそういうものなのです。だからこそ自分の「運」の底上げをするための十善の行いと戒めが大事だと、なんども書いてきたのです。わかってもらえると嬉しいのですが........。)


追伸


行動の選択が正しいのか、正しくないのかで

迷ったら、とりあえず、正しいと思う方を選択すること。

そして、その結果を素直に受け止めることです。

よくない結果であれば、間違った判断だった。

ただそれだけであり、迷惑をかけた人たちに謝り、

次の機会のための学びにすれば良いだけです。

過去の傷や苦しみや失敗を、人生の学びだったんだと、

学習しようとすることこそが、それを手放す方法なんです。

正しい、正しくないは結果が決めることで、

絶対的に正しいことなど、ありません。

前から書いている十善業だって、幸せになりたくない人には

余計な知識なのです。

とにかく銭儲けだけがしたい、ゼニさえあれば幸せだ、

十善業なんてやってられんというのであれば

それが、その人にとっての正しい選択なのです。

(ダイなんとかというスーパーが、これをやっていましたね。地域の小売店を潰し、どれだけ恨みを買ったかわかりません。

人の恨みは時を経て熟成され、形になるという典型的な実例です。)


ついでに書いておきますが、恨みは一次的には祓えても消えません。

なぜかというと、ご本人は、ほぼ必ず同じ行為を別の他人でやります。

その時、消したはずの恨みが、ここぞとばかりに戻ってくる。

(その理由は魂の説明でしましたね。)

結局、霊障といわれるものは本人の心が生み出しているものなのです。

大元である、自分の心を変えない限り、怨念は消えません。


カレンダー

« 2024 年 03月 »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

アーカイブ

全て
2024 03月 (2)
2024 02月 (3)
2024 01月 (4)
2023 12月 (6)
2023 11月 (4)
2023 10月 (5)
2023 09月 (11)
2023 08月 (6)
2022 09月 (3)
2020 09月 (1)
2020 07月 (2)
2020 06月 (5)
2020 05月 (9)
2020 04月 (4)
2020 03月 (5)
2020 02月 (4)
2020 01月 (1)
2019 12月 (3)
2019 11月 (4)
2019 10月 (4)
2019 09月 (6)
2019 08月 (10)
2019 07月 (16)
2019 06月 (6)
2019 05月 (6)
2019 04月 (8)
2019 03月 (13)
2019 02月 (11)
2019 01月 (10)
2018 12月 (6)
2018 11月 (6)
2018 10月 (11)
2018 09月 (14)
2018 08月 (7)
2018 07月 (7)
2018 06月 (7)
2018 05月 (7)
2018 04月 (5)
2018 03月 (3)
2018 02月 (4)
2018 01月 (5)
2017 12月 (4)
2017 11月 (3)
2017 10月 (5)
2017 09月 (8)
2017 08月 (7)
2017 07月 (10)
2017 06月 (4)
2017 05月 (1)
2017 04月 (2)
2017 03月 (2)
2017 02月 (1)
2017 01月 (2)
2016 12月 (3)
2016 11月 (3)
2016 10月 (3)
2016 09月 (6)
2016 08月 (16)
2016 07月 (10)
2016 06月 (7)
2016 05月 (3)
2016 04月 (3)
2016 03月 (2)
2016 02月 (6)
2016 01月 (4)
2015 12月 (6)
2015 11月 (4)
2015 10月 (2)
2015 09月 (7)
2015 08月 (2)
2015 07月 (5)
2015 06月 (5)
2015 05月 (4)
2015 04月 (6)
2015 03月 (5)
2015 02月 (9)
2015 01月 (4)
2014 11月 (6)
2014 10月 (15)
2014 09月 (13)
2014 08月 (8)
2014 07月 (1)
2014 06月 (2)
2014 05月 (9)
2014 04月 (5)
2014 03月 (5)
2014 02月 (10)
2014 01月 (9)
2013 12月 (7)
2013 11月 (12)
2013 10月 (10)
2013 09月 (8)
2013 08月 (7)
2013 07月 (11)
2013 06月 (4)
2013 05月 (11)
2013 04月 (5)
2013 03月 (5)
2013 02月 (6)
2013 01月 (5)
2012 12月 (7)
2012 11月 (10)
2012 10月 (8)
2012 09月 (15)
2012 08月 (11)
2012 07月 (17)
2012 06月 (12)
2012 05月 (23)
2012 04月 (21)
2012 03月 (26)
2012 02月 (15)
2012 01月 (13)
2011 12月 (19)
2011 11月 (12)
2011 10月 (17)
2011 09月 (14)
2011 08月 (10)
2011 07月 (23)
2011 06月 (22)
2011 05月 (16)
2011 04月 (8)
2011 03月 (20)
2011 02月 (11)
2011 01月 (15)
2010 12月 (15)
2010 11月 (11)
2010 10月 (27)
2010 09月 (15)
2010 08月 (6)
2010 07月 (6)
2010 06月 (5)
2010 05月 (6)
2010 04月 (15)
2010 03月 (2)


△ページトップへ