時間が空いていたので「散り椿」を見てきました。
何故「散り椿」かというと、岡田氏の演技(殺陣)を
見たかったからです。
(テレビでやっていた「海賊と呼ばれた男」も、もちろん、見にいくきっかけになっています。)
今、必死で演技に力を入れているジャニーズ系の代表といえば
木村拓哉氏ですが、
「検察の罪人」を見てから、アイドルから演者へ脱皮を果たそうとする
キムタク氏の演技を見て、彼の演技にかける必死さが、よく伝わってきて、
もうちょっと、彼を見て見たいと思い「無住の住人」を
TSUTAYAで借りて見たのですが、殺陣がひどく、
原田芳雄の「浪人街」以来のデタラメなもので、
殺陣ではなく、「アクション」でした。
アクションの意味は昔の西部劇に必ず出てくる、
酒場での乱闘シーンのようなもので、全くのドタバタです。
(時間の無駄であり、フィルムの無駄使いでしかないと私は考えています。)
ワイヤーアクションが加わり、なんとか時間を持たせているような
「時代劇」と言ってしまうと、他の作品に申し訳ないようなものでした。
レベルで言えば、映画の「るろうに剣心」の煎じそこないです。
(原作の力の差なのだろうと思います。)
「浪人街」では、芳雄ちゃんの、口直しに石橋蓮司の「居合」があり、
「剣心」の場合は、それなりに佐藤健さんや田中泯さんが頑張っており、
役者さん達の身体能力の高さに驚かされたものですが、
キムタク氏のアクションはいただけません。
(テレビで「宮本武蔵」を演った時もそうですが、アクションものには向かない役者さんだと私などは思います。アクションをやるのならヤクザ系のものの方がいいのではないでしょうか。元々の型を凌ぐだけの身体能力(見ているものにすげーと言わせるような動き)は、今のところ見受けられません。アクションの良し悪しは、監督の嗜好でしょうが、残念です。)
それは兎も角。
「散り椿」、評価はそこそこのようですが、私は
好きです。
色々な「情」が濃く、出しゃばらず、上品に描かれています。
男優陣もいいのですが、女優陣がさらに素晴らしい。
特に黒木華さん、
この人、天才ですね。
(人によっては「鼻につく」女優さんだと思います。)
後から筋の中でわかるのですが、黒木さんが
岡田氏を見つめるシーンがあるのですが、
黒木さんが麻生さんに見えたのです。
(説明がめんどくさいので、原作か本編を見てください。)
筋の中で後から、それが明かされるのですが、
それより、だいぶ前のカットの中でそう見えたのです。
演技者というのは、ここまでできるのかと驚かされました。
あ、そうそう、肝心な殺陣ですね。
いいですよ。文句なしです。最初から最後まで、
「無限の住人」での溜飲は完璧に下がりました。
木村監督の作品を見るのは「剣岳」についで
2本目ですが、良い作品をこれからも作って欲しいものです。