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2019-07-25 22:03:12 0 Comments

日本の報道の自由度は2019年度 

世界67位で前年と同じとのことです。

(先進国では最低だとのこと。)でも、

報道する側が偏向した情報を垂れ流しているのだとしたら、

これはこれで問題でしょう。

言論の自由が事実を歪ませ虚偽と悪態をつく自由だとしたら、

報道自体に価値はありません。

さらに、

それを人権派と呼ばれている人たちがやっているとしたら、

権力が本当に暴走し始めても、誰も聞く耳を持たなくなります。

子供でもこんなこ考えればわかることですね。

ちなみにイソップの「オオカミ少年」を最近の子は知っているのでしょうか。

(ウソップなら知ってるけどイソップを知らない子も最近は多いでしょうね。)



新聞はそのうち無くなるので、ほっとくとして、

テレビはスポンサーや偉い人への忖度を捨てて

息の長い番組作りに取り組むことが、作り手側にとっても

一番幸福な人生になると思います。

作り手が楽しければ視聴率も自然に上がると思うのですが、

いかがでしょうか。

報道番組に値するBPOは必要ですが、

それ以外のクレームに大げさに動きコメントを出すなんて

馬鹿らしいと思うのですが。


2019-07-25 21:52:47 0 Comments

もし本気でマスコミが政権に媚を売り忖度し始めた時

起きる姿が、現在の韓国の姿です。

(大日本帝国も同じでしたね。)

俳優から、お笑い芸人から、街行く市民までが、

バリバリの反日だとの映像を垂れ流し、挙国一致で

日本を叩く義務があるのだと政府の犬になっている。


しかし、一般人が全て政府と同じ発言をしていたとしたら、

問題ありと考えるのが普通ですね。

情報操作というやつです。

少なくとも、今の所、国家元首の悪口を言っても

銃殺されない国なのだから、はっきりと自分の声を上げるべきだし、

そんな国との統合を夢見ている阿呆とは断固として

戦うべきだと思うのですが、

日本人に言われてもやらないか........。

我々はこの国の現状を他山の石としなければいけません。



ところで

日本も最近怪しいですよねー。

ここ数日のマスコミの報道姿勢を見ていると

やはり、会社側(作り手側)の見え透いた忖度と

露骨に媚びを売る姿が見えてきます。

強いものに媚を売るのは、自ら負けを認めることと同意語です。

吉本とジャニーズがいなければ、

某テレビ局は潰れてしまうのでしょうか。

会社経営として、少数の取引先に過重に営業利益を頼ると、

その会社に物が言えなくなり、さらに悪いことに

その他の規模の小さい会社、特定事務所の立場の弱いものには

今までの恩義を捨てて横柄になるものです。

上からの命令とはいえ実に卑しい。

現場のサラリーマンや経営にたづさわる人であれば

当たり前のことだと思うのですが。

数字だけを追う経営方針の結果かもしれません。

今の日本、どの企業も似たり寄ったりですね。

目先の利益目標が優先し、時間をかけて良いものを作る心意気と

覚悟が経営陣にないんでしょうね。

彼らはこれをリスクマネージメントと言っていると思うのですが、

クリエイターがお金だけに走ると、「芸」は死んで行きます。

数字を上げることは大事ですが、これだけにこだわると

大事なものをなくしてしまう。郵政保険が良い例です。

お商売と報道は信用が生命線ですが、

バラエティーはウイットとユーモア、時々のエロスと

インテリジェンスが一番長生きだと思うのですが、

これは「笑っていいとも!」が証明してますね。

腹をくくることです。


SNSの普及で公共のものは常に監視されている時代、

文殊の知恵をはるかに超えた人知がそこに

総動員されるわけですから安っぽい仕掛けは、

すぐに見破られます。

テレビマンは努力するしかありません。


2019-07-25 13:19:05 0 Comments

吉本興業に関する事柄は

ダイヤモンドオンライン

この記事で言い尽くされていると思われます。

テレビが面白くなくなった理由は、

こんなところにあるのかもしれません。

面白いはずの人を使えば使うほど

面白くなくなるというのは、面白いですね。






京都の事件の犠牲者全員の身元が特定されたとのこと。

大変な作業だったことが想像されます。

身元特定に関わられた皆様に

感謝の気持ちが抑えられません。

私ごとですが彼らと同業の知り合いがおり、

事件当日連絡を取ってみると、やはり人ごとでは無く

事件に触れるのはタブーのような雰囲気で

お通夜のようだったと言っていました。

今日からご家族や関係者の皆様の

止まったままの時間が動き出すことを

祈念いたします。


2019-07-25 12:39:53 0 Comments

吉本興業に関する事柄はこのダイヤモンドオンラインの記事で語り尽くされていると思われます。

テレビが面白くなくなった理由は、

こんなところにあるのかもしれません。


2019-07-23 12:58:27 0 Comments

なんとなくテレビをつけたら吉本興業の会見について

某大物俳優の娘さんがひな壇で、タレント会見後の

世間、マスコミの手のひら返しが、どんなものでしょか。と

発言されていました。

先に書いておきますが、テレビのこの手のやりとりには

台本があり、自分の言葉で述べられる方達は、

ほんの一握りです。


おとといの会見で二人のタレントは

自分たちの間違いに気づき衷心より懺悔し、

その真摯な態度に偽りがないことを世間は確信し

彼の嘘を許したのだと思います。

(手のひら返しではなく、彼らの反省を受け入れた。

本来はここで謹慎やボランティアなど何らかの

社会貢献によるペナルティが会社側から発表されれば、

一件落着だったはずです。)


問題は、あの会見を開くまでの過程で会社側の態度が、

あまりにも卑劣で保身に走ったことが亮君には

許せなく、悔しかったのでしょう。結果的に

会社を告発することにつながった。



今度は、それに対しての会社側の会見ですが、

あまりにも稚拙で、冒頭から本人たちへのペナルティーを

撤回するような発言まであり、

なんで?。と、どう見ても子供の言い逃れのような感を

ぬぐえませんでした。それに対し世間や所属タレントさんたちから

疑問符をつけられた。

これはどうしようもないことですが、

社長さんの人相が攻撃的であり世間受けが悪い上、

法に抵触することを恐れ記者からの

肝心な質問をはぐらかしてしまった。

(コンプライアンスの徹底教育をしている会社のトップですから、

皮肉なことに自らそれに囚われ、柔軟な応答ができなかった結果だったのだと思います。)

会見をプロデユースするプロが準備できなかったのか

幹部タレントに自分の言葉で喋ってくれと念を押されたのか。

判断し難いところがありませすが、

会社のトップとして守るものを間違ってしまったのかもしれません。


そして、翌日、驚いた事になんと、

テレビ局では「そもそも事の本質は彼らが嘘を...。」と

台本に書かせているのです。

会社側への視線をそらす作戦でしょうか。

株主だからですかね。

アイドルにしてもお笑いにしても、

大手事務所への忖度があまりにも見え透いてしまうのは

野暮というものです。

「静観」すべき時です。


2019-07-22 22:05:08 0 Comments

最近の韓国の報道を見ていると、戦前の日本国の

新聞屋さんの報道を見ているようです。

凄まじい.......。

大本営の言われるままに、国民感情を煽る、

情報操作の手先の様相です。


現代の朝日新聞に代表されるマスコミは、

過去の愚業を反省しているはずなのに、

なぜ韓国の彼らに、その偏向を伝えないのか、

報道人としてのプライドが問われると思うのですが。

安倍憎しで色々なものが見えなくなっているのかもしれません。


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