2010/09:ブログ

2 / 3 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2010-09-27 11:33:10 0 Comments

今の首相は恥をかく首相だと前に書いたのですが、今日(9月26日)の時事ドットコムに

菅直人首相が創価学会系美術館を訪問=公明協力の狙い?

という記事が掲載されていました。八王子の東京富士美術館記のポーランドの至宝展を鑑賞したらしいのですが、この美術館は公明党の母体である創価学会の最高指導者の池田大作名誉会長が設立した事で知られる美術館だそうです。記事によれば池田名誉会長は中国の胡国家主席と来日するたびに会談するなど親交があるそうです。来月の臨時国会を控え公明党への思惑がありそうだと記事は結んでいました。

首相の意図は判りません。美術館も国の首相がわざわざ来てくれれば嬉しいでしょう。でも、この時期にやるべき事でしょうか?あわてて、中国と太いパイプのある宗教団体にすり寄ろうとしていると誤解されても仕方がない事です。

本来なら、表立つ事なく、水面下でやればいいことです。もし、話を聞いてやるけど、その美術館に来ることが条件だよと言われ、それに乗ったとするなら、また、どこかの国の恫喝で国の根幹を折ったと同じ事を本人がやったことになります。彼のブレーンは能無しなのかもしれません。そう言えば、元の幹事長にも同じ星がありました。案外彼からの提言かもしれません。


2010-09-26 00:34:45 0 Comments

なんて言ったらよいのでしょうか、何ともカントも

神様が仕組んだタイミングとでも言いましょうか、

海猿の映画がテレビで放送され、今、それを見終わりました。

この国の未来に絶望し、唾棄しかけている多くの日本人に、

「誠実であろうと努める人間は、まだまだ日本にはいる。諦めるな」

と誰かに励まされているような気が見終わった今しています。

(多分、多くの人がこの事を感じ、どこかに書くと思います。)

易の世界では時々あるのですが、ここまで規模が大きいものは

始めてです。本当に不思議です。

もともと個人的にはこのような在野の英雄崇拝的映画には興味がなかったのですが
(自分的には彼等は誠実に自分の仕事をこなすという面で、公僕としての他の職業の方とまったく同じだと思っています)

仲間に対する信頼、約束を誠実に守ろうとする生き方、

相手を思いやる男女の姿、一つの事をやり遂げるために皆が協力し、

心を一つにして遂行する実行力と勇気

人それぞれに感じる事は違うかもしれませんが、

やはり、力を合わせて、知恵を出し合い諦めず行動すれば

大丈夫だよというメッセージだと思います。

家族を諦めることなく、もう一度やり直す勇気、

子供の母親として強く生きたいと願う勇気

自信をつかみ取るために、何度でも挑戦する勇気。

個人も会社も国も同じ生き物です

怒り心頭に達している頭では、何も解決しません。

2、3ヶ月前から決まっていた、このテレビ番組が

このタイミングでとてもメッセージ性のある

ものに変わってしまいました。

もしかしたら作品の優劣とは関係なく、この国に起きる事を見越して、

国を守る神様からのメッセージと完全に一致した作品を

神様があらかじめ用意されていたのかもしれませんね。

(中央の非道ぶりも同じということなのでしょうか。たぶんそうなのでしょう。)

日本国民への神様からのメッセージだとしたら、けっこう、素敵なことですね。

有り難い話です。日本国民として誇りをもって我々も諦めず頑張りましょう。


2010-09-25 18:21:21 0 Comments

東京新聞のウエッブ版に今朝書いた事、ほぼ同じ事が書かれていたので貼っておきます。


【国際】

過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ
2010年9月25日 夕刊
 【ニューヨーク=阿部伸哉】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の漁船衝突事件で日本が中国人船長釈放で幕引きを図ったことについて、米メディアでは、日本の外交姿勢より、経済力や資源をてこに強硬姿勢で押し切った中国を警戒する解説や分析が目立っている。
 ワシントン・ポスト紙(電子版)は二十四日、中国側の強気一辺倒の対応に「共産党指導部の力が弱まり、人民解放軍や国営企業などが勢力を増した結果」と分析。今後は特に対日や対米で関係がこじれることになると予測した。
 特に中国がハイテク製品に必要なレアアース(希土類)を禁輸したとの報道に米メディアは注目。三大ネットワークの一つ、NBCテレビ(電子版)は記者ブログで「中国からの輸入に頼る米国も打撃を受けることになる」と警告した。
 日本側が「圧力に屈した」との見方は強いが、英誌エコノミスト(同)は「最終的には中国が過剰な攻撃性を示して評判をおとしめた」と指摘。「成熟した国際プレーヤーとは思えない行動で、『平和的な発展』は形だけにすぎないと分かった」と批判した。


2010-09-25 11:46:31 0 Comments

対中関係が酷い事になっていますね。

日本中から怒り心頭に達している人達のうめきが聞こえてくるようです。

彼の国にしては、我が国を怒らせると、こうなるよと世界中に宣伝できる、よい機会です。

もうしばらく、やりたい放題をしそうです。でも、小さいナショナリズムですね。

この事件で彼の国では国威を発揚したと喜ぶ人が沢山いると思うのですが、

世界には、彼の国はヤバい国だと印象づけたのも確かでしょう

(日本は資源さえ押さえればチョロい国と印象づけたのも事実です。)

アメリカは早速24日に懸案の元の通貨切り上げを迫る制裁法案の可決に

動き始め、可決されました。それぞれの国の、これからの対応を見極める必要があります。

先見の明は日本の政治家より遥かに利いているようです

数多くの修羅場をくぐり、今も血を流し生き残るための知恵を

必死で振り絞った末に得た知恵です

アメリカの傘の下、日和見し、ぬくぬくと、お家騒動をしていた自民党や、民主党との

大きな違いです。日本には国家戦略局があるようですが、

どうもこれは、首相のあどけない笑顔を見ていると、

ケンジ君の秘密基地と同じ発想のようですね。

沖縄の基地問題を絡めて、アメリカにしても、もう一度安保を絞め直すチャンスの時であり、

親米派の議員さんは嬉々として活動し始めるでしょう。

国家の独立性って、今の日本にあるのでしょうか?

個人の独立性、国家の独立性、いろいろな問題が提起されています。

少しずつ、諦めずに考えて行きましょう。


2010-09-24 18:14:18 0 Comments

男性にいつも泣かされ、どうにかならないかと人には必ず

「依存することはダメです、自立して下さい。」こう答えています。

今回の日中間のいざこざで、まさにレアメタルを中国に依存している日本は

この圧力がかかった途端に、

遵法精神にのっとり粛々と手続きを進めると言っていた人達が、

手のひらを返しました。

依存している限り、相手の言いなりになるしかありません。

殴られても、蹴られても泣き寝入りし、基本的人権さえ絵空事になります。

これが依存することの本当の姿です。国をあげてその姿を今回の騒動は

見せてくれました。

個人と国は大きさが違うだけで同じ一つの生き物です。

企業も家族も国もトップの運がその集団を性格づけ、運を走らせます。

備えがあれば転禍招福出来るのですが、これは日頃からの努力しかありません。

自分や子供に対するDV、会社でのいじめ、等々自活、転職の準備を確りしてから

安全な場所に逃げて下さい。

首相になって子供のような笑顔をではしゃいでいた

底抜けにバカな首相を頂いているこの国は

しばらくはダメなようです。

阿部さんと同じく恥をかく変わり者の運勢の方です。

我々が選んだ政党の代表です

国民としては、しばらく恥辱に耐えなければしかたありません。

嫌ならば外に出るしかありません。

私もまた国に依存している一人である事に間違いありません。

大きなものには巻かれるしかないことも事実です。

嫌な世の中です。

田中角栄さんが叩かれて以来、その打撃は未だにとどまる事がないようです

マスコミに踊らされ雰囲気で為政者を選ぶ事だけはやめなければいけませんね。

事業仕分けも似たようなものです。

雰囲気ではなく本質を見抜く力を養いたいものです。

そのためにはやはり勉強しなければなりません。


2010-09-15 01:59:37 0 Comments

世田谷で生まれたばかりの赤ちゃんがレジ袋とゴミ袋に包まれ生ゴミの中から発見されました。捨てられた子供は命が尽き、捨てた本人は一生、心が凍り付いたままになり、同じ事を繰り返して自分を罰し続けます。

熊本の慈恵病院の電話番号です。日本で唯一赤ちゃんポストがある病院です。
一人で悩み、短気を起こす前に、ここに相談して下さい。


SOS赤ちゃんとお母さんの相談窓口
0120-783-449
         ( 悩みよ 至急 )
24時間無料電話相談


2 / 3 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2010 年 09月 »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

アーカイブ

全て
2024 04月 (3)
2024 03月 (2)
2024 02月 (3)
2024 01月 (4)
2023 12月 (6)
2023 11月 (4)
2023 10月 (5)
2023 09月 (11)
2023 08月 (6)
2022 09月 (3)
2020 09月 (1)
2020 07月 (2)
2020 06月 (5)
2020 05月 (9)
2020 04月 (4)
2020 03月 (5)
2020 02月 (4)
2020 01月 (1)
2019 12月 (3)
2019 11月 (4)
2019 10月 (4)
2019 09月 (6)
2019 08月 (10)
2019 07月 (16)
2019 06月 (6)
2019 05月 (6)
2019 04月 (8)
2019 03月 (13)
2019 02月 (11)
2019 01月 (10)
2018 12月 (6)
2018 11月 (6)
2018 10月 (11)
2018 09月 (14)
2018 08月 (7)
2018 07月 (7)
2018 06月 (7)
2018 05月 (7)
2018 04月 (5)
2018 03月 (3)
2018 02月 (4)
2018 01月 (5)
2017 12月 (4)
2017 11月 (3)
2017 10月 (5)
2017 09月 (8)
2017 08月 (7)
2017 07月 (10)
2017 06月 (4)
2017 05月 (1)
2017 04月 (2)
2017 03月 (2)
2017 02月 (1)
2017 01月 (2)
2016 12月 (3)
2016 11月 (3)
2016 10月 (3)
2016 09月 (6)
2016 08月 (16)
2016 07月 (10)
2016 06月 (7)
2016 05月 (3)
2016 04月 (3)
2016 03月 (2)
2016 02月 (6)
2016 01月 (4)
2015 12月 (6)
2015 11月 (4)
2015 10月 (2)
2015 09月 (7)
2015 08月 (2)
2015 07月 (5)
2015 06月 (5)
2015 05月 (4)
2015 04月 (6)
2015 03月 (5)
2015 02月 (9)
2015 01月 (4)
2014 11月 (6)
2014 10月 (15)
2014 09月 (13)
2014 08月 (8)
2014 07月 (1)
2014 06月 (2)
2014 05月 (9)
2014 04月 (5)
2014 03月 (5)
2014 02月 (10)
2014 01月 (9)
2013 12月 (7)
2013 11月 (12)
2013 10月 (10)
2013 09月 (8)
2013 08月 (7)
2013 07月 (11)
2013 06月 (4)
2013 05月 (11)
2013 04月 (5)
2013 03月 (5)
2013 02月 (6)
2013 01月 (5)
2012 12月 (7)
2012 11月 (10)
2012 10月 (8)
2012 09月 (15)
2012 08月 (11)
2012 07月 (17)
2012 06月 (12)
2012 05月 (23)
2012 04月 (21)
2012 03月 (26)
2012 02月 (15)
2012 01月 (13)
2011 12月 (19)
2011 11月 (12)
2011 10月 (17)
2011 09月 (14)
2011 08月 (10)
2011 07月 (23)
2011 06月 (22)
2011 05月 (16)
2011 04月 (8)
2011 03月 (20)
2011 02月 (11)
2011 01月 (15)
2010 12月 (15)
2010 11月 (11)
2010 10月 (27)
2010 09月 (15)
2010 08月 (6)
2010 07月 (6)
2010 06月 (5)
2010 05月 (6)
2010 04月 (15)
2010 03月 (2)


△ページトップへ